夫婦で脱サラ気まま道

[第58話] ブログをGoogleアナリティクスで分析してみよう!

こんにちは、ナント(@mardoc96)です!

 

ブログをスタートして早5ヶ月。

ブログの収益ベースでの報告はしていましたが、
Googleアナリティクスでの分析を記事にしていなかったので、ブログを見ている読者をSEO・直帰率で見てみました。

ナント
直近3ヶ月のデータをもとにお話します!

 

こんな人にオススメ

☝️ ブログの分析が気になる人!

☝️ ブログのSEO流入を増やしたい人!

☝️ これからブログをやろうと考えている人!

 

SEOどんな感じ?何のキーワード流入多いの?

どーん!!こちらが直近3ヶ月のSEOキーワードのレポートです!

上段が表示回数降順、

下段がクリック数降順です。

・強いキーワード

食レポのキーワードが強いです。

「ひさごや 藤沢」が表示回数、クリック数ともに圧勝です!

続いて「コサジ 辻堂」でしょうか。

 

 

ナント
これじゃぁ、グルメブログじゃん・・・

・これから強化すべきキーワード

表示回数をみると「脱サラ ブログ」、「副業 民泊」はポテンシャル高そうです。

掲載順位をあげることができれば、流入数は期待できそうです。
「レンタルスペース」関連はまだまだリーチできていないのでなにか考えないとですね。

 

・SEOの掲載順位のチェックに便利なツール「rankmania」

ナント
先日、とても便利なアプリを見つけました!

その名もrankmania

このツールで毎日定点で見ていきたいキーワードのチェックを行ってます。

僕の場合はこんな感じ。

 

まだ利用して3日ぐらいなので、テスト的に「レンタルスペース」寄りのキーワードで見てます。

ナント
でも「脱サラブログ」とかも見て行ったほうがよさそう。このブログで振り返りして気がついたわ

 

こちらのrankmaniaの開発者の方から、喜びのツイートがありましたっ!

カナル
超絶嬉しいです!

直帰率はどんな感じ?期待に応えられてる?

ばーん!!こちらが直近3ヶ月のレポートです!

ちなみに、

「直帰率」→ざっくり言うとユーザーがサイトを訪れたとき、最初にたどり着いたページだけを見て、
そのサイトを去ってしまった割合のことです。

 

カナル
organic searchがどんどん直帰率上がってます!

実は理由があって、月日が立ってSEOからの流入がどんどん増えてきているから。

SEOの項目を見ての通り、グルメなどの「寄り道」記事が多いんですね。

 

ナント
メインは民泊やレンタルスペースのブログなのですが(泣)

 

今後の計画について

ナントとカナルが伝えていきたいこと、それは

「民泊・レンタルスペースなど在宅ワークで生活していけること」

この軸は変えないですが、ニーズがあるものはうまく活用していきたいです。

 

・民泊、レンタルスペースキーワードの掲載順位をあげる

こちらを上げるためにやることは2つ。

1つ目は、関連記事を増やすこと。

2つ目は、より関連記事をソーシャルで紹介して流入を増やすこと。

 

・直帰率を減らす

直帰率を下げるためにやることは2つ。

1つ目は、グルメ記事をもっと楽しいページにすること。

2つ目は、グルメ記事やファスティングがきっかけで訪れてきたユーザーにも、民泊やレンタルスペースをさり気なくレコメンド。

12月もやるぞー!

 

 

\レンタルスペース投資をする前に/